エンタメだけで英語を勉強しよう!

好きな物と英語が結び付けば、英語は覚えられる! ということで、好きなエンタメに関したネット記事・動画等を取り上げて英語を一緒に勉強したいと思います。

スポーツ好きは英語の実況でリスニングがおススメ!

あまりこのやり方を紹介している人を見ないですが
個人的にはスポーツ好きであれば、好きな競技の英語の実況というのはお勧めです。

おススメポイント
・実際目の前で行われていることを解説している
=>分からない単語もある程度想像がつく(大体同じ単語が出ることが多い)

アメリカの実況は盛り上げ上手なので、聞いてて自分もテンション上がる笑

例えばこのマイケル・ジョーダンの伝説の試合の最後の1分間

www.youtube.com

何となく覚えられる単語
・Trailing =>追いかける
例:ブルズが2点差で負けている場合 ”Bulls trailing by 2"と実況するので、
見ている人は点差も知ってるのでこのTrailは負けてる的な意味なんだなと分かる

・10 of 13 : 13分の10
シュート確率などでよく出るので、試合内容分かっていれば聞いていて分かる

それ以外でも
Malone is doubledと実況してれば、実際二人がかりでKarl Maloneを囲んでるので
ダブルチームでディフェンスしてるというのが聞いてて分かる等々。

あとはInjury=ケガなど、あまり普段使わない単語も覚えられると笑

ちなみに、この有名なジョーダンのプレイでの実況
”Oh! Spectacular move by Michael Jordan!" のSpectacularは英検準一級レベルのようです。
このノリでOh!なんて言われて叫ばれたらさすがにジョーダンファンはこの単語自然と覚えますよね笑
ちなみに、単語の意味としては”華々しい”、”劇的な”という意味ですね。

それにしても本場の実況は聞いててテンション上がりますよね
こっちも”OH!"って言いたくなりませんか?自分だけですかね?笑

www.youtube.com


最近では、NBAの試合もYoutubeでハイライトがアップされるいい時代です。
cc機能で多少起こし間違えがあるものの、ある程度英語字幕見ながら見れるので、タダですし、いいかと思います。

ちなみに、私は子供の頃NBAスーファミか何かのゲームで友達と遊んでいて自分達で英語で実況しながら遊んでましたね笑
今思えばいい練習だったと思います。

懐かしくなったので、Youtube検索したら出てきました。
当時も思ってましたが、On Fireになると、、本当にボールが燃えたり、ありえない高さのジャンプしたり
思いっきり相手押してもファールにならないと滅茶苦茶なゲームでしたが、それが面白かったですね笑

www.youtube.com


ということで、参考にしてもらえれば嬉しいです!