エンタメだけで英語を勉強しよう!

好きな物と英語が結び付けば、英語は覚えられる! ということで、好きなエンタメに関したネット記事・動画等を取り上げて英語を一緒に勉強したいと思います。

これは読みやすい!村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解

この連休は色々と英語関係の本を読んでいました。これは読んで良かった!という本を紹介村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解 短編集「神のこどもたちはみな踊る」に収録の短編の英語翻訳+和訳+解説本ですオススメポイント✅短編なので読むのに…

ドラマで英語の勉強:コメディがおススメな理由

ここではコメディがおススメな理由 ✅体の動き含め言い方もコミカルなので覚えやすい ✅英語のセリフで笑えると、英語で理解できた喜び・英語への親近感が増す ✅リラックスして見れる ✅難しいのはある程度後回しにしても内容の理解にはあまり影響ないので、ス…

英語学習初心者・中級の方へおススメの本:銅メダル英語をめざせ!

本日は読んで良かった英語関係の本を紹介。最近、「英検準1級以上じゃなくても、大体の人には十分じゃないのか」と思っていたのですが、 思っていることに近いことをこの本で説明していて、なるほどと思いました。英語を勉強したばかりの初心者の方、 ある程…

(翻訳)Paul McCartney 2021/2/19 公式サイトより"You Gave Me The Answer-How Do You Stay Positive"

ポールの公式サイトでのYou gave me the answerが更新されていたので 概要を翻訳。ポールと言えばポジティブというイメージですが、ポジティブにいることについて語ってくれてます!2021年は思ったような”新しい年、新しい自分”とはいってないですが 医療(…

スポーツ好きは英語の実況でリスニングがおススメ!

あまりこのやり方を紹介している人を見ないですが 個人的にはスポーツ好きであれば、好きな競技の英語の実況というのはお勧めです。おススメポイント ・実際目の前で行われていることを解説している =>分からない単語もある程度想像がつく(大体同じ単語が出…

Friends: Season 1 Episode1の冒頭の笑えるやりとり

このドラマ、色んな英語系サイトで取り上げられていて 被ってるかもしれませんが、好きなのでしょうがないです笑海外コメディーは好きで色々見てますが、やっぱりこのドラマがいいです。 その魅力の一つは6人の主要メンバーのコミカルなやりとりでしょうか…

ジム・キャリー Mask 字幕にしづらいワンフレーズ:FREEZE!

日本でジム・キャリーと言えばマスクという人が大半でしょう。今回字幕で表現難しいなーと思ったシーンを紹介。マスクに変身したスタンリーがティナのアプローチするも警察に見つかるこのシーン。 動画だと2:12あたりですね。www.youtube.com警察からお決ま…

ジム・キャリー LIAR LIAR 字幕で出なかったワンフレーズ

英語のスキルがあると海外ドラマ・映画を字幕以上に楽しむことができると思っていますが 今日は映画で字幕が出ていないワンフレーズを紹介。ジム・キャリーのヒットコメディ Liar Liarのワンシーンよりwww.youtube.com嘘が言えなくなってしまい、事務所の各…

Godzilla VS Kong 海外のトレーラーリアクション動画が面白い

ゴジラの新作、気が付けばもう公開って感じですねー。アメリカではHBO含めた公開で、日本は劇場公開。 日本で予定通り公開されて劇場で見たいですね!で、Youtubeでトレーラーを見ていたら結構トレーラーのリアクションの動画多いんですね。 しかも結構再生…

Wandavision: Vision役ポール・ベタニー BBC1インタビュー翻訳しました

前回のエリザベス・オルセンさんにつづいてヴィジョン役のポール・ベタニーさんのインタビュー動画 簡単に翻訳してみました。役のイメージとは全然違ってよく笑う人って見えますね笑www.youtube.comヴィジョンの役獲得については過去に語ってもらってるよう…

キース・リチャーズ Winosを語るPt.2 (2021年1月 Goldmine誌)

本記事の翻訳その2です。途中流れの悪いところで途切れましたが、ワイノズのメンバーを語るところで、 Sarah Dashさんについて語るところから。メンバーとのエピソードや、その後レコードに対する想いを語っていて、興味深い内容でした。www.goldminemag.co…

キーズ・リチャーズ WinosについてのインタビューGoldmineより Pt.1

キースのWinosに関するインタビュー記事が公開されました。www.goldminemag.com前半の記事のコメントはスキップで笑 頻度重視にしたいので、肝心なところだけ・・記事の初っ端ミックがDirty Workでツアーに出なかったのは今になれば良い判断だったというのは…

エリザベス・オルセン BBC1インタビュー翻訳

久々にマーベルが帰ってきた感じですね。 4話まで見ましたが、いよいよ動きだしたって感じで気になりますねーYoutubeでインタビュー動画見つけたので要約します。www.youtube.com*このワンダの役を獲得したエピソード ゴジラの撮影中に話があり、ゴジラで…

ポール・マッカートニー  2021/1/23 You Gave Me The Answerよりラムの2曲の解説

ポールのオフィシャルサイトから”You Gave Me The Answer ”が更新されました。www.paulmccartney.comNational Pie Day "パイの日!?"というのが本当にあるらしく、 ポールが実はパイを題材にした歌が結構あるので、お気に入りのデザート!? ビートルズでは…

トム・ホランド BBCインタビュー Kids Ask Difficult Questions

このやりとりが面白かったのでこれをピックアップwww.youtube.comまずは、このコーナーの趣旨を説明。 ホストが聞けない質問を子供たちが聞く的な説明ですかね。 答えを拒否したら子供嫌いと認定されると笑質問:セットから何か物をスタジオに内緒で盗んだこ…

Kids Ask Difficult Questions (BBC):もっと続いて欲しいインタビュー動画

色々とハリウッドスターのインタビュー動画見ていて、これは結構英語の勉強には楽しい教材になるなと思ったので紹介。www.youtube.comBBCラジオがやっているコーナーで子供の視聴者からハリウッドスターに質問をするというコーナー。 トム・ホランド以降1年…

Stevie Wonder, Martin Luther King Jrへのメッセージ

Stevie WonderがMLKへのメッセージをアップしています。このABCニュースのウェブだと英語字幕も載ってるので分かりやすいですね。 ゆっくり、丁寧に本人も喋っているので、聞きやすいです。 これも、英検準2級レベルで大体は分かるかと。fb.watchアメリカの…

Keith Richards 2020/12 Classic Rock誌インタビュー

Classic Rock誌のウェブに掲載されたキースのインタビューです。基本的にはそこまで難しくない英語ですね。英検準2級レベルで読めそうです。www.loudersound.com訳はこんな感じ。今年、世界はまったく違うものとなった。それはあなたが平均的なジョーさんだ…

Paul McCartney クリスロックとのインタビュー(2020年12月 マッカートニー3リリース時)

今回はポール・マッカートニーのYouTubeチャンネルにアップされた クリス・ロックとのインタビュー動画をピックアップ。www.youtube.comやりとりとしてはこんな感じです。(最後力尽きてきて、少々端折ってます笑) ポール「やぁ、今アメリカはどんな感じだ…